不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮鏡検査と子宮内卵管造影検査の痛みとお値段

やってきましたD9。内膜症と子宮内フローラの検査の時と同様に、検査予約時間の30分前に痛み止めの座薬をつっこみ、ナプキンを2、3枚持ってくるように指示があったので、1枚は下着に装着し、予備を数枚持ってクリニックへ。下半身はすっぽんぽんの状…

またまたボルタレン登場!採卵前の検査はあと2つ

内膜症と子宮内フローラの検査翌日の朝、出血はほとんどありません。これで一安心♪と思ったら、午後から豪快に出血!この下腹部の痛みは・・・生理ですね。D22というなんとも早いご来訪です。前回の生理前に2日ほどおりものシートで事足りる茶おりが出てい…

フライング検査する気満々!海外の早期妊娠検査薬を購入

不妊治療をするあたり、先人の皆様のブログ等を読み漁らせていただいていると、かなりの頻度で出くわすワードが「フライング検査」病院に妊娠判定に行く前に、自分で検査をしてしまうことですね。 事前に知っておくことで、結果が良いにしろ悪いにしろ、冷静…

泣きの1回のAMHの結果は?

AMH:0.41の結果を引っ提げ、早々に転院した私。 大事な検査だからこっちでももう1回させてほしいとのことで初診の血液検査の中に入っていました。 その結果は・・・0.43!!微増、というか誤差の範囲内ですね・・・。 2以下ならば、卵が少なく…

夫も必須の血液検査

絶賛検査強化月間中の私ですが、夫の方も少しですが検査があります。 それが肝炎検査と風しん検査です。 現在私が通っているクリニックでは、この2つの検査は夫婦ともに必須です。 (精子の検査はこの検査が終わってからとのこと。) 私の住んでいる市では…

低AMHなのにPCOS型なことなんてあるの?

そしてもう一つの結果は、LH-RHテスト。無月経や排卵障害を調べる検査とのことです。検査費用は19,830円也。 まず最初に採血します。 その後、脳の視床下部から分泌されるホルモン(LH-RH)に似た成分を注入し、30分後に再度採血してホルモンの反応をみます…

強度の酸化ストレス!対策は?

内膜症と子宮内フローラの検査後は、初診で行った検査で結果が出たものについて説明をしてくれました。 まずは、酸化ストレス・抗酸化測定結果。 ちなみに、血液検査で検査費用は各3,850円、合計7,700円也。 〇酸化ストレスレベル:強度〇抗酸化ストレス:ボ…

慢性子宮内膜炎と子宮内フローラ検査の痛みとお値段

初診から4日後、早速内膜症と子宮内フローラの検査です。初診の際に、痛み止めの座薬(ボルタレン)を渡されました。 はいこれ「子宮卵管造影検査」の時に見たことあります!これを使うということは、痛い検査なんですかって看護師さんに聞くと、「皆さん痛…

初診で体外受精が決定

D18で不妊治療で有名な病院へ初診に行きました。院長先生がおっしゃったことは、左右5個ずつぐらい見えてほしいんだけど、卵巣に卵が1個しか見えない。(右卵巣のみに1個・・・)時間との勝負なのでどんどんいきましょう!実はうちはそういうの得意なん…

初めてのタイミング指導でまさかの排卵済み

初めてのタイミング法は、D13で来院するよう言われていました。 先生「卵が見えないな。排卵済みかな?」 えー・・・。 本当に排卵済みかどうか確認するため3日後に再度受診したところ、やはり排卵済みだったようです。 排卵が早いから次はD10で来てねと…

不妊治療のはじまりは突然に

子どもを生みたいと決心したのが38歳。恥ずかしながら、もっと早くすれば良かったと後悔している暇も無い年齢になっていました。 生理前の不正出血や生理周期が短くなっていることもあり、自分の子宮に全く自信がなかったので、すぐに近所の産婦人科で検査を…