不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

採卵数0個。かかった費用は?

初採卵は回収できた卵0個という結果でした。残念ながら妊娠へ向けての1歩を踏み出すことができなかったわけですが、それでも容赦なく治療費はかかります。 いくらかかったのかというと、 排卵誘発の費用 約8万円 [刺激方法]D3~D10 クロミッド及びルトラ…

局所麻酔の選択は正解?採卵の痛みとは。

採卵日が決定した際に、先生に局所麻酔にするか静脈麻酔にするか聞かれ、私は「局所麻酔」を選択しました。 先生が、6個ぐらいまでなら局所麻酔で頑張る人が多いとおっしゃったのと、静脈麻酔(いわゆる寝る麻酔)の経験が無く不安だったからです。局所麻酔…

初採卵の結果は0個。泣かないぞ!

D12いよいよ初採卵日となりました。卵が何個採れるのかドキドキでしたが、採卵結果は・・・0個でした。早朝から採精してくれた夫に申し訳なかったです。D8の時点で3つみえていた卵胞は、採卵当日には2個に減っており、採卵したところ変性卵(使い物にな…

風しん検査で移植は一時休止が決定。貯胚とは?

風しん検査の結果が出ました。 夫〇、私×・・・。抗体はあることにはあったのですが、妊娠を希望している場合に推奨されている数値には届きませんでした。 先生は「妊娠を急いでいることろで治療がストップするのは焦るかもしれないけど、赤ちゃんの目が見え…

不妊治療の終わりとは?

不妊治療の終わり。ハッピーエンドの場合は「妊娠した時」ですよね。 もちろん私も、皆さんと同じく元気な赤ちゃんを産んで、ハッピーに不妊治療を終えることを目指しています!しかし、不妊治療って博打みたいなもので、必死で努力したら必ず結果がでるもの…

初採卵周期。D8の内診で5個あった卵はどうなった!?

D8になりました。 D1の診察にて出血中の内診とお注射の洗礼を浴びて以来の診察です。 papico7.hatenablog.com papico7.hatenablog.comこれまでに注射3本(フェリング600)と、クロミッドとルトラールを毎日各2粒ずつ飲んで育ててきた胞状卵胞。 D1では右卵…

恐怖の自己注射。ひとりでできるもん!

どうせ卵も1個しかないし、飲み薬(クロミッド)でしょ!と勝手に決めつけて高を括っていたわたくし。 D1の内診で、右卵巣に胞状卵胞が5個あることが判明し、先生からクロミッドと注射の併用を告げられました。 普通に返事はしたものの、内心大慌てです。 …

AMH0.41の卵巣刺激方法は?

D1。内診と血液検査の結果で、今回の採卵の卵巣刺激方法が決まります。AMH0.41、初診の内診で卵が1個しかないくせにPCOS型に分類された低スペックな私・・・。 検索魔の結果、卵が1個しか無いのにガンガン刺激してもしょうがないので、飲み薬(クロミッド)…

初採卵周期。D1で内診!出血中でも大丈夫?

年が明け、ついにやってきました採卵周期です。 月経が始まったらすぐ来るようにとの指示だったので、D1ですぐに予約を入れました。 まずは採血をし、しばらく待っていると、 看護師さん「内診の準備ができましたらお声がけください。」 ・・・内診?いや、…