不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

移植5回目。2段階移植はどうでしょう?

5回目の移植周期となりました。
10回採卵して5回目の移植ということは、私の場合、2回採卵すると1回チャンスがもらえるということですね。
何度採卵しても良好胚が得られないので、超高額の宝くじを買い続けている気分です(笑)

しかし、今回は虎の子の凍結胚があります!
現在凍結されているのは、6日目胚盤胞4BB、3日目分割期胚11分割グレード3、3日目分割期胚10分割グレード 4の3つの卵です。
虎の子は、9回目の採卵でゲットした6日目胚盤胞4BB。
そんなのが虎の子って!と、鼻で笑われそうですが、良好胚が全く得られない私にとっては、とても優秀な卵なのです♪

とは言うものの、6日目胚盤胞1個では装備不足が否めません。
初期胚も不良胚に分類されるグレードのものしかありませんので、いっそのこと今週期に一緒に移植できないものか?
2個の初期胚を一緒に移植(2個移植)したことはありますが、初期胚と胚盤胞を同じ周期に移植(2段階移植)したことはありません。

今お世話になっているクリニックでは複数胚移植は院長判断となるので、院長先生に相談してみました。
先生「2段階移植を希望されているということですね?」
私「今まで初期胚を移植して良い結果が出なかったので、できれば。」
先生「初期胚は良いイメージがないかな?(初期胚は)打率2割といったところですからね~。もったいない気がするけどね、いいですよ!」
ということで、今回は初の2段階移植です♪

ちなみに、先生は初期胚の打率は2割とおっしゃっていましたが、私の場合、グレードが良くないのでもっと低い打率じゃないかなと勝手に思っています。

今回もホルモン補充周期での移植ですが、過去4回の移植周期で飲み残した薬が貯まりに貯まっていたので、残薬調整してもらったところ、今ある薬で賄えたのでお安く済みました♪
フライング祭りで撃沈した後は、勝手に薬の服用を飛ばしたり中止したりしていたのですが、移植1回分になるほど飲み残していたようです(苦笑)

私の場合、判定結果は全てhCG0.5以下でかすりもしていませんので結果オーライですが、自己判断で服用を止めて後悔しないようくれぐれもご注意下さい。
え?お前が言うなって?・・・ごもっともです。。。


【治療歴】
※1周期のみ他院でタイミング→AMHが低いためすぐ転院。
1周期目 採卵①→採卵数0個
2周期目 採卵②→採卵数3個→凍結胚数2個(6日目胚盤胞3CC、3日目分割期胚9分割グレード4)
3周期目 採卵③→採卵数1個→凍結胚数1個(3日目分割期胚13分割グレード4)
4周期目 採卵④→採卵数2個→凍結胚数0個
5周期目 採卵⑤→採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
6周期目 移植①6日目胚盤胞3CC→陰性
7周期目 移植②3日目分割期胚9分割グレード4、13分割グレード4(2個移植)→陰性
8周期目 移植③3日目分割期胚10分割グレード4→陰性
9周期目 採卵⑥採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
10周期目 移植④3日目分割期胚10分割グレード4→陰性
11周期目 採卵⑦採卵数1個→凍結胚数0個
12周期目 お休み
13周期目 採卵⑧→採卵数0個
14周期目 採卵⑨→採卵数2個→凍結胚数2個(6日目胚盤胞4BB、3日目分割期胚11分割グレード 3)
15周期目 採卵⑩→採卵数1個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード 4)
16周期目 移植⑤6日目胚盤胞4BB、3日目分割期胚11分割グレード3(2段階移植)