不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3周期目の治療方針。

D2で受診して前回の採卵の凍結結果を聞いた後は、今周期の方針を決めます。凍結結果がどうであれ、先月風しんワクチン接種をしたため移植ができないので、次も採卵して貯胚を目指すつもりでした。 前回の採卵日に、先生に次周期も採卵できるか聞いたところ、…

凍結結果はなかなか厳しいものでした。

アラフォー低AMH(0.41)が挑む不妊治療。採卵1周期目は採卵数0個で撃沈し、リベンジの2週期目に3個とれてなんとか顕微鏡受精にこぎつけた卵たち。ドキドキの凍結結果は、 3日目分割胚 1個 9分割グレード4 6日目胚盤胞 1個 3CC分割胚のグレードは5…

黄体フィードバック法での採卵後のリセットはいつ?

D18での採卵後、先生からはルトラールを飲んでいたから数日後には生理がくるかもと言われていました。 凍結結果をリセット後の受診の際におしえてもらうことになっているので、いつ生理が来るのか気になってしょうがありません(苦笑)ちなみに、夫に卵がどう…

ついに採卵。採卵2周期目の結果は?

D18 二度めの採卵日がやってきました。 前回0個だっただけに不安。。。今回も局所麻酔で採卵したのですが、やはり麻酔の際に「痛っ!刺されたー!!」となり、後の採卵は消化試合でした(笑)気になる採卵結果は、3個とったどー! 一般的にはあまり採れなか…

D16の診察。排卵日が決定!

D16で受診。 卵胞の成長具合が気になります!内診の結果、右卵巣に3個あった卵は4~5個に増え、サイズも20~25ミリと大きく成長していました♪ 初採卵では内診の度に卵胞が減っていたので、嬉しい誤算! 血液検査の結果、E2の数値も十分あがっているとのこ…

ルトラールの謎が判明!黄体フィードバック法だったのね。

私の卵巣刺激方法は、前回も今回も1日2回のクロミッドとルトラールの内服と、2日に1回のhMG注射(フェリング・テイゾー)です。採卵前の検索魔の結果、排卵を抑制するためのセトロタイド注射の評判がすこぶる悪く(痛い・痒いなど)、 初の採卵周期に入った…

D9の診察。卵の成長具合は?

D9で受診。 前回の採卵スケジュールでは、D8で受診した際にD12に採卵することが決定したので、 今回も今日で採卵日が決まるのかななんて思っていました。内診の結果、D3で3個みえていた卵は3個のまま育っていました♪ もう一つ小卵胞もみえたようで…

ドーピングの効果あり?子宮内フローラの結果

子宮内フローラの検査結果が忘れた頃に出ました。少し前に腸内フローラが流行りましたが、子宮にも流行りがきたようで、 子宮内の善玉菌(ラクトバチルス属菌)が少ないと、妊娠率の低下や流産率の上昇につながる可能性があるそうです。私は低AMHなので、少な…

採卵2周期目に突入!今回の卵巣刺激方法は?

前回の採卵後、プレマリンとデュファストンが10日分処方されました。 卵巣刺激の際に、クロミッドと併せてルトラールを飲んでいたので、飲むのをやめるとすぐに生理が来てしまうからだそう。 吐き気などの副作用が出る場合もあるみたいですが、私は大丈夫で…