不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

ドーピングの効果あり?子宮内フローラの結果

子宮内フローラの検査結果が忘れた頃に出ました。

少し前に腸内フローラが流行りましたが、子宮にも流行りがきたようで、
子宮内の善玉菌(ラクトバチルス属菌)が少ないと、妊娠率の低下や流産率の上昇につながる可能性があるそうです。

私は低AMHなので、少ない卵で勝負しなければならず、なるべく不安材料は潰しておきたい!
お安い検査ではありませんでしたが、受けることに迷いはありませんでした。
(検査費用は44,000円(泣))

結果は、89.9%が善玉菌というまずまずの結果でした♪(90%以上で合格)

実は、検査前からドーピングをしていたのです!
転院前の検索魔の途中で、子宮内フローラの存在を知った私。
体に悪いもんじゃないんだし、検査結果が出るまで待たなくても、
今からラクトフェリンを飲んでしまえと検査を勧められる前から飲んでました(笑)
それが功を奏したのかなーと思っています。

ちなみに、サプリを飲み始めて劇的に変化したのが便でした。
※汚い話ですみません!この手の話が苦手な方は、以下読み飛ばしをお願いしますm(_ _)m



便の色は、黄色に近づけば近づくほど腸内環境は酸性で善玉菌優勢で、
逆に黒っぽい場合は悪玉菌優勢なのだそうですが、明らかに便の色が変わりました。
初めての色でびっくり!

子宮内フローラのために飲み始めたサプリでしたが、恐らく悪玉菌優勢だった腸内フローラも善玉菌優勢に整ったのだと思われます♪