不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

10周期目の採卵結果。

出産を決意した時には既にアラフォー。 生理前の不正出血や生理周期が短くなっていることもあり、全く自分の子宮に自信が無かったので、ある程度の覚悟はしていました。 しかし、まさか自分がここまでポンコツとは思いもよらず・・・。 遂に採卵回数は二桁の…

採卵9周期目の結果。

最悪だった前回の採卵周期が無事リセットし、9回目の採卵をしてきました。初診はまだ前回のダメダメを引きずっており、血液検査でまだ生理前の数値(P4が高い)であることが判明。(出血はしているのですが・・・) そのままランダムスタートということで卵巣刺…

採卵8周期目の結果③。

前回からの続きです。自然周期採卵予定→hMG注射追加→LHが上がりセトロタイド追加→排卵してしまう→そのまま黄体期に採卵すべくhMG注射続行 滅茶苦茶な経過をたどっている採卵8周期目ですが、7回目の診察でついに排卵日が決定しました。 とどめにhMG注射600…

採卵8周期目の結果②。

前回からの続きです。検索魔の結果、「黄体嚢胞」というものにたどり着きました。 黄体は、排卵後の卵胞が変化したものです。 黄体が嚢胞化しちゃったものなら、既に排卵済みということ。排卵してしもとるやないかーい!と自分の中では「黄体嚢胞」だと確信…

採卵8周期目の結果①。

自然周期採卵の予定が、hMG注射やセトロタイドが追加された8周期目。 予定外はこれだけではなく、過去最悪の採卵周期となりました。あ、先に結果を言ってしまうと、採卵数0個でした・・・。ワタクシ、立派な低スペック患者ですので、採卵数0個の洗礼は、…

採卵8周期目、自然周期の予定が・・・。

本当に私は採卵周期だったっけ?というぐらい、薬無し注射無しの平和な日々が続いていたのですが、平和は突如として終わりを告げます。D9の二度目の内診の結果、1個だったAFCが、小卵胞2個とAFC1個に増えていたのです!院長は、元々どちらかというとガツンと…

採卵8周期目、初めての自然周期採卵。

年末年始と重なるため1周期治療をお休みし、また採卵からのスタートです。D3に受診したところ、AFC(胞状卵胞)が1個しかありませんでした。 FSHの数値も20超えと高い数値で、なかなか厳しい状況です。 しかも、採卵を見送って移植したくとも、凍結胚は1つ…

採卵7周期目の結果。

1個採卵できた7周期目、生理がきたので受診してきました。 今周期は年末年始と重なるのでお休み周期となり、採卵結果を聞くだけです。 採血も内診も無いので、とっても楽ちん♪ですが・・・ 残念ながら精鋭一個は受精はしたものの、異常受精で培養中止とな…

採卵7周期目の採卵結果。

7周期目の採卵が終わりました。 前回と同じく低刺激での採卵です。D3からクロミッドとルトラールを服用。 D9からクロミッドとルトラールに加え、hMG225単位(あすか)を1日おきに自己注射したところ、2個の卵胞が育ちました。 最近は、卵の成長がゆっくりで…

4回目の移植の結果。

進むも地獄、退くも地獄の苦肉の決断で行ったグレード4の初期胚1個移植の結果は、hCG0.5以下。 いつものごとく無症状、フライング検査も輝く白さでした。 想定どおりとはいえ、残念です。次の採卵はどうするか先生に聞かれた私の答えは、「予算が尽きるまで…

低刺激の排卵誘発にかかる費用は?

今回は、初めて低刺激で採卵しました。今まで・・・クロミッド+ルトラール+hMG注射600単位(2日に1回) 今回・・・・クロミッド+ルトラール+D8からhMG注射225単位(2日に1回)今までの治療法では、1周期8〜15万円かかっていました。(採卵・培養・凍結費用は…

採卵6周期目の結果。

低刺激での採卵を行った採卵6周期目。D21で採卵し、採れた卵は3個でした。 凍結結果は、3日目分割期胚(10分割グレード4)の1個と前回と同じ結果になりました。 今まで1つも良好胚ができていないので、劇的に結果がよくなるはずはないのですが、そこをな…

採卵6周期目、D8からお注射開始!

今回の卵巣刺激は、クロミッド+ルトラールの服用のみでかなり楽だったのですが、 D7の診察で、卵胞がまだ9ミリほどにしか育っていなかったので、D8からhMG注射が追加されました。hMG注射は225単位で、中程度の刺激で育てていくとのことです。 今回、初めて外…

採卵6周期目、初めての低刺激。

3回目の移植も陰性という結果に終わり、9周期目は心機一転採卵からのスタートです!今までの5周期は、全て同じ方法で採卵しました。 クロミッド(卵胞を育てる)+ルトラール(排卵抑制)+2日に1回のhMG注射(卵胞を育てる)600単位です。 その結果は、凍結で…

移植3回目。

最後の初期胚1個(10分割グレード4)に望みをかけた3回目の移植が終わりました。結果は、残念ながら陰性。 hcg 0.6で前回・前々回に引き続き、かすってもいませんでした。 グレード4の初期胚は前回2個移植しても駄目だったので、予想どおりの結果ではあり…

ET16妊娠判定日。悪いことをしたらバレるのです。

ET16、妊娠判定日です。クリニックへは夕方に行く予定でしたが、おやつの時間になったあたりでお腹に違和感が。 嫌な予感がしてお手洗いに行ってみると、案の定、生理がきてしまいました・・・。陰性なのはわかっていた事なので、それについてのショックはあ…

ET1~ET15

グレード4の初期胚を2個移植したところで、簡単には妊娠できないとわかっているのですが、やっぱり期待してしまいます。が、前回に引き続き、今回も清々しいほど無症状です。 フライング祭りはET7から幕開けしましたが、輝く白さで撃沈・・・。しかし、ET10…

移植2回目。2個移植のお値段は?

D16に2回目の移植をしました。 今回は9分割グレード4、13分割グレード4の3日目分割期胚2個移植です。移植は前回と同様に痛みなどは全くなく、特記事項なし! 私のお世話になっているクリニックでは、 ◯お小水をためる必要はなく、むしろ移植前にトイレを…

移植後のリセット。

妊娠判定後(陰性)、服薬を止めると早い人は2日後、遅い人はだと10日後ぐらいに生理がくると先生がおっしゃっていましたが、私は4日後にリセットしました。連続採卵中は、もうこのまま閉経してしまうのでは・・・と心配になるぐらい経血の量が少なかったの…

次の移植はどうする?

残念ながら初移植では結果が残せませんでしたが、まだ次があります! 残っている卵は3日目分割期胚が3個です。(9、10、13分割で全てグレード4)日本産婦人科学会の会告では、移植する胚は原則単一。 ただし35歳以上または2回以上続けて妊娠不成立の場合は…

BT12 妊娠判定日

BT12妊娠判定日です。 いや、結果はわかっているんですけどね(泣) ダメ押しの陰性結果を叩きつけられるためにクリニックへ行って血を採られるなんて、なんと残酷な仕打ち・・・。 でも、次の移植についての相談をしなければなりませんので、討ち死にしに行っ…

BT6~BT10

相変わらずの無症状ですが、いよいよ妊娠判定までの後半戦!フライング祭りの幕開けです。 後半戦といいながら海外製の安い検査薬を60本も買いだめしているので、既にBT4から始めちゃってます♪治療開始当初は、一度採卵したらすぐに移植できると思っていたの…

BT1~BT5

6日目胚盤胞3CCの記念受験と言ってはおりますが、大枚はたいて移植したのだから、当然少しは期待しています。 ・・・が、清々しいほどに無症状の日々が続いています。妊娠された多くの方がおっしゃっている足の付け根あたりのチクチクよ来い~! この際、…

初移植。あっという間に終了。

D19に初移植してきました。BT0日です! 採卵の時と比べて痛みは全くなく、あっという間に終わりました♪ 事前の検索魔でお小水をためないといけないかなと思っていましたが、 看護師さんから「1番目の採卵の方が呼ばれたらおトイレに行っておいてくださいね…

移植日決定。

初めての移植周期。D13に2回目の受診でした。 血液と内診の結果、移植可能とのこと! E2 P4 内膜 D1 33.9 0.65 3mm D13 404.8 0.29 11.7mm内膜は3mmだったものが11.7mmまで厚くなってくれていました。 夜な夜なディビゲルを3包も塗り続けた甲斐もあるっても…

6周期目、遂に移植周期へ。

採卵5周期目も良いグレードの胚を手に入れることはできませんでしたが、予定どおり移植周期に入ることになりました。採卵に関しては、経験値も上がり注射も手慣れたものですが、移植周期は初めてのことなので、ぴよぴよ状態(笑)はじめましてのお薬ばかり…

採卵5周期目の結果。

採卵後5周期目。 D21に3個採れた卵の凍結結果は、初期胚1個の凍結でした。気になるグレードは、10分割グレード4・・・。 採卵数0個という残念な採卵デビューから始まり、グレード4・cc、凍結数0個と、散々な結果を出し続けてきたせいで、動揺はなかったで…

5周期目の採卵結果。

5回目の採卵はD21に決定しました。 前回に引き続き卵の成長は遅かったですが、 前回のように途中でLH値が上がってしまって セトロタイドの注射を追加する事態にはならなかったのでよかったです。採卵結果は、3個採れました! 2周期目に今回と同じく3個採…

5周期目の治療方針。

低AMHのため人工受精をすっ飛ばし、怒涛の4連続周期採卵を行った結果は以下のとおり。【採卵1周期目】0個 【採卵2周期目】3日目分割胚1個(9分割グレード4)、6日目胚盤胞1個(3CC) 【採卵3周期目】3日目分割胚1個(13分割グレード4) 【採…

採卵4周期目の結果は?

なんとかD23での採卵にこぎ着けた採卵4周期目。 残業続きのストレスに加え、D23と遅い採卵だったことが心配ですが、三度目、いや四度目の正直! なんとか良いグレードの凍結胚をゲットしたいところです。 今回のリセットは前回、前々回よりも1日遅く、採卵…