不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【閲覧注意】繋留流産から自然排出まで。

7w3dでの心拍確認後、9w2dの検診で心拍が確認できず繋留流産となりました。 手術はせずに自然排出を待つことにしたものの、全く知識が無いためこの先どうなってしまうのか不安だらけでした。 (先生には「救急車呼ばないでね。」と言われました。怖い・・・。…

判定日(BT12)までの症状とフライング検査(Wondfo)。

BT12の判定日に陽性判定(HCG939.8)をいただきました。 残念ながら、その後、稽留流産してしまったのですが、赤ちゃんが頑張ってくれたお陰でもらえた初めての陽性判定ですので、初期症状やフライング検査での陽性反応などを記録しておきたいと思います。まず…

移植5回目の結果。陽性判定いただきましたが・・・。

虎の子の凍結胚を2段階移植した移植5回目の結果です。ついに初めての陽性判定をいただきましたが、残念ながら、稽留流産となってしまいました。38歳から始めた不妊治療、出産には至りませんでしたが、AMH0.41の低スペック患者もなんとか妊娠まではこぎ着け…

2段階移植のお値段と移植後の出血。

5回目の移植は、予定どおり3日目分割期胚11分割グレード3と6日目胚盤胞4BBを2段階移植です。 黄体ホルモン補充(デュファストン[飲み薬]とウトロゲスタン[膣座薬])を始めた日を0日目として、3日目に初期胚を移植し、5日目に胚盤胞を移植しました。 …

移植5回目。2段階移植はどうでしょう?

5回目の移植周期となりました。 10回採卵して5回目の移植ということは、私の場合、2回採卵すると1回チャンスがもらえるということですね。 何度採卵しても良好胚が得られないので、超高額の宝くじを買い続けている気分です(笑)しかし、今回は虎の子の凍…

採卵10周期目の結果→移植周期へ

採卵10周期目は、なんとか採卵できた貴重な卵が1個。 凍結結果は3日目分割期胚10分割グレード 4でした。すっかり期待しなくなってしまった私ですが、前回の凍結結果が良かったので(しつこいようですが「私の中では」です)、今回はいけるかな~と期待して…

10周期目の採卵結果。

出産を決意した時には既にアラフォー。 生理前の不正出血や生理周期が短くなっていることもあり、全く自分の子宮に自信が無かったので、ある程度の覚悟はしていました。 しかし、まさか自分がここまでポンコツとは思いもよらず・・・。 遂に採卵回数は二桁の…

採卵9周期目の結果。

最悪だった前回の採卵周期が無事リセットし、9回目の採卵をしてきました。初診はまだ前回のダメダメを引きずっており、血液検査でまだ生理前の数値(P4が高い)であることが判明。(出血はしているのですが・・・) そのままランダムスタートということで卵巣刺…

採卵8周期目の結果③。

前回からの続きです。自然周期採卵予定→hMG注射追加→LHが上がりセトロタイド追加→排卵してしまう→そのまま黄体期に採卵すべくhMG注射続行 滅茶苦茶な経過をたどっている採卵8周期目ですが、7回目の診察でついに排卵日が決定しました。 とどめにhMG注射600…

採卵8周期目の結果②。

前回からの続きです。検索魔の結果、「黄体嚢胞」というものにたどり着きました。 黄体は、排卵後の卵胞が変化したものです。 黄体が嚢胞化しちゃったものなら、既に排卵済みということ。排卵してしもとるやないかーい!と自分の中では「黄体嚢胞」だと確信…

採卵8周期目の結果①。

自然周期採卵の予定が、hMG注射やセトロタイドが追加された8周期目。 予定外はこれだけではなく、過去最悪の採卵周期となりました。あ、先に結果を言ってしまうと、採卵数0個でした・・・。ワタクシ、立派な低スペック患者ですので、採卵数0個の洗礼は、…

採卵8周期目、自然周期の予定が・・・。

本当に私は採卵周期だったっけ?というぐらい、薬無し注射無しの平和な日々が続いていたのですが、平和は突如として終わりを告げます。D9の二度目の内診の結果、1個だったAFCが、小卵胞2個とAFC1個に増えていたのです!院長は、元々どちらかというとガツンと…

採卵8周期目、初めての自然周期採卵。

年末年始と重なるため1周期治療をお休みし、また採卵からのスタートです。D3に受診したところ、AFC(胞状卵胞)が1個しかありませんでした。 FSHの数値も20超えと高い数値で、なかなか厳しい状況です。 しかも、採卵を見送って移植したくとも、凍結胚は1つ…