不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

採卵8周期目の結果③。

前回からの続きです。

自然周期採卵予定→hMG注射追加→LHが上がりセトロタイド追加→排卵してしまう→そのまま黄体期に採卵すべくhMG注射続行

滅茶苦茶な経過をたどっている採卵8周期目ですが、7回目の診察でついに排卵日が決定しました。
とどめにhMG注射600単位を2日連続打ったあとにD31での採卵となりました。
D31で採卵ってすごいですよね、大丈夫なの~?

しかしというか、やはりというか、ここでまた問題が発生!
採卵前日に、豪快に出血したのです。
以前先生が少し出血するかもしれないけど大丈夫とおっしゃっていましたが、少しなんてもんじゃなく、生理中と同じぐらいの出血量です。
病院に連絡して状況を説明したところ、明日予定どおり採卵するとのことでした。

「わかりました」と返事はしたものの、生理中の内診を初体験した時よりも動揺しています。
こんなに血が出てるのに採卵するの~!?
しかも、汚い話で申し訳ないのですが、その時お腹も下していて、まさにダブルパンチです・・・。

そして、今までで一番気が重い採卵日当日がやってきました。
腹下しは薬を飲んできましたが、出血の方は自分の意思ではどうにもできません。
もうなるようになれ!まさに、まな板の上の鯉状態です。

出血している事は前日に伝えているのに、いつもと全く同じ流れなので焦ります。
血が出ちゃっても知らないよ~!

幸い腹下しは薬が効き、出血も昨日より少なかったおかげで、無事に採卵が終わりました。
が、「無事」というのは、大きな粗相をする事なく採卵が終わったというだけです。
採卵結果は、はじめにお伝えしたとおりの0個でした。

原因は、トリガーを攻めすぎたこと。
前回の採卵で、成熟した卵子が採れる可能性にかけて、トリガーから36時間後に採卵したのですが、今回は更に攻めて37時間後にしたのです。
そして、攻めすぎて排卵しちゃってた・・・。


今まで同じ方法で採卵を5回繰り返した結果は、良好胚凍結数0個という残念なものでした。
6回目の採卵からは少しずつ他の方法を試していて、それは私も望んでいることです。
良い結果はまだ出ていませんが、納得はしています。

しかし、滅茶苦茶な経過をたどりながら卵巣刺激をし続け、出血と腹下しのダブルパンチを押して、なんとか決行した採卵結果が0個・・・。
ここに、過去最悪の採卵周期であることを認定いたします!(苦笑)

長々と書いてすっきりしたので、気を取り直してまた頑張ります。
次こそ良好胚ができますように!

【治療歴】
1周期目 採卵①→採卵数0個
2周期目 採卵②→採卵数3個→凍結胚数2個(6日目胚盤胞3CC、3日目分割期胚9分割グレード4)
3周期目 採卵③→採卵数1個→凍結胚数1個(3日目分割期胚13分割グレード4)
4周期目 採卵④→採卵数2個→凍結胚数0個
5周期目 採卵⑤→採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
6周期目 移植①6日目胚盤胞3CC→陰性
7周期目 移植②3日目分割期胚9分割グレード4、13分割グレード4→陰性
8周期目 移植③3日目分割期胚10分割グレード4→陰性
9周期目 採卵⑥採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
10周期目 移植④3日目分割期胚10分割グレード4→陰性
11周期目 採卵⑦採卵数1個→凍結胚数0個
12周期目 お休み
13周期目 採卵⑧→採卵数0個