不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

判定日(BT12)までの症状とフライング検査(Wondfo)。

BT12の判定日に陽性判定(HCG939.8)をいただきました。
残念ながら、その後、稽留流産してしまったのですが、赤ちゃんが頑張ってくれたお陰でもらえた初めての陽性判定ですので、初期症状やフライング検査での陽性反応などを記録しておきたいと思います。

まずは、判定日(BT12)までの症状ですが、特に何もありませんでした。
かすりもしない陰性だった移植の時の方が胸が張って痛かったぐらいです。
黄体ホルモン薬(デュファストン・ウトロゲスタン)の副作用に胸の張りがあるので、ホルモン補充周期での移植の方は、胸の張りでは妊娠の有無は判断できないのかなと思います。

着床出血やおりものの変化もありませんでした。
移植後2日ほど少し出血しましたが、原因は移植の際に擦ったせいです。(先生から出血するかもしれないけど気にしないようにと言われました)
判定後のBT13にほんの少し茶おりが出たぐらいです。
おりものの変化も気付きませんでした。あの煩わしい膣座薬のカスが出るだけ。。。

・足の付け根チクチク、腹痛、頭痛。
・体のほてり。
・胃のムカつき。
・眠気。
その他、検索魔で調べた妊娠初期症状と呼ばれている上記のような症状も特に感じられませんでした。
強いて言うならば、3日目の夜から4日目の朝にかけて盛大にお腹を下したぐらいです。
でも、それはお昼に調子に乗ってつけ麺大盛りを食べたせいだと思います。

次は、フライング検査について。
私はお安いので気兼ねなく使えるWondfoを使っています。
BT4の夕方から始めましたが、うっすらと線が出ました。
日を追うごとに徐々に濃くなっていき、BT6〜8辺りには、コントロールラインよりは薄いですがはっきりした線が見えました。

Wondfoは、お安いだけあって、日本製の検査薬とは違いすぐには判定線が出てきません。
コントロールラインはすぐにはっきりと出るのですが、判定線は、始めはモヤモヤっとなって良くわからないのです。
不良品?と心配になりますが、説明書どおりに5分置いておくと、きちんと判定できます。
私は余計な不安に駈られないよう、タイマーをセットし、タイマーがなるまでほったらかしにしていました。
タイマーをかける間もなくすぐに線が出るようになったのは、BT10になってからでした。

Wondfoは過去4回陰性でのフライング祭りをした経験上、陰性の時は見事なまでに真っ白で、蒸発線が出て勘違いしたことは1度もありません。
何か見えたらそれは判定線のはずです!