不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

初採卵周期。D1で内診!出血中でも大丈夫?

年が明け、ついにやってきました採卵周期です。

月経が始まったらすぐ来るようにとの指示だったので、D1ですぐに予約を入れました。

まずは採血をし、しばらく待っていると、

看護師さん「内診の準備ができましたらお声がけください。」

 

・・・内診?いや、わたくし絶賛大出血中ですが・・・。

思わず「出血中ですが大丈夫でしょうか?」と聞いてしまいました。(苦笑)

看護師さんは「はい、そのままで大丈夫です。」とにっこり。

なんの対策もすることなく、内診のぱっかーん椅子に座ることになりました。。。

 

内診では胞状卵胞の数と内膜の厚さのチェックがありました。

先生「力を抜いてくださいね~。」

いや、だから絶賛出血中ですってば!力を抜くと・・・。

あーあーあー、なんか出てる気が!力を抜いたんだからそりゃそうなりますよ!


無事?内診が終わった後、看護師さんが「ちょっと拭きますねー。触りますよー。」

私は「すみません」とつぶやき、もうされるがまま・・・。


肉体的な痛みはありませんでしたが、精神的ダメージを食らったD1の内診でした(苦笑)