不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

採精容器が届かない!?採卵日当日のドタバタ劇。

4周期目の採卵です。
連日残業続きで卵子の質に影響していないかが心配ですが、なんとかD23での採卵にこぎ着けました!

しかし、4周期目にして初めてのハプニングです。
夫の採精が間に合いませんでした。
夫には「後で持っていけば大丈夫だと思う。」と伝えて私は病院へ。

そして無事採卵を終え、リカバリールームで待機していると、看護師さんがやってきました。
精子は何時くらいに持って来ていただけますか?」
えっ!?まだ届いてないの?
もうかれこれ3時間ほど経っています。
慌てて夫に電話しますが、出ない・・・。

もしや不妊治療EDか?と不安がよぎります。
あんまり電話するのもプレッシャーになるかと思い折り返しの電話を待っていましたが、一向にかかってきません。
20分後、遂に痺れを切らし、携帯、LINE通話、家の固定電話とあらゆる手段で電話したところ、ようやく夫から電話がありました。

恐る恐る状況はどうか聞いたところ、夫の回答は「持って行けばいいの?」でした。
なんと、夫は採精はとっくに終わっていたのに自宅で待機していたのです(苦笑)

なにをしとるんじゃー!と内心思いましたが、思い返すと、私は「後で持っていけば大丈夫」とは言いましたが、「誰が」持って行くかは言っていませんでした。
どうやら夫は、私がクリニックから戻ったら持って行くと思っていたよう。

夫婦とはいえ、自分とは違う人間です。
以心伝心なんて幻想で、しっかり伝える事が大事だなと反省したドタバタ劇でした。

クリニックにはご迷惑をおかけしましたが、なんとか間に合ってよかったです。

ちなみに採卵数は2個。凍結結果が出るまではわかりませんが、今までの採卵個数からすると上出来かと♪