不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

次の移植はどうする?

残念ながら初移植では結果が残せませんでしたが、まだ次があります!
残っている卵は3日目分割期胚が3個です。(9、10、13分割で全てグレード4)

日本産婦人科学会の会告では、移植する胚は原則単一。
ただし35歳以上または2回以上続けて妊娠不成立の場合は、2胚移植を許容するとなっています。
アラフォーの私は2個移植対象者なのですが、現在お世話になったいるクリニックは、双子になるリスクを避けるため年齢や治療回数に関係なく1個移植を基本としています。

しかし、自分の卵の力を信じてあげられないのも情けないですが、正直グレード4の初期胚1個移植に希望が持てません。
記念受験は1回目で十分。望みの薄い移植に4ヶ月も費やすことが怖いのです!

【治療歴】
1周期目 採卵①→採卵数0個
2周期目 採卵②→採卵数3個→凍結胚数2個(6日目胚盤胞3CC、3日目分割期胚9分割グレード4)
3周期目 採卵③→採卵数1個→凍結胚数1個(3日目分割期胚13分割グレード4)
4周期目 採卵④→採卵数2個→凍結胚数0個
5周期目 採卵⑤→採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
6周期目 移植①6日目胚盤胞3CC→陰性

AMH(0.41)的にも、予算的にも、折り返し地点にきているかなといったところです。
あと半年ぐらいは治療を続けるつもりですが、それでもうまくいかなかった場合は、積極的な治療の辞め時を検討することになります。
それまで後悔の無いよう治療したいので、あと2回で移植を済ませて、駄目だったらすぐに採卵を開始したい!

陰性の報告を受けた後、
先生「あと3個残っていますね。」

これは、聞いてみるチャンス!
私「残っているのは3日目分割期胚で全てグレード4なのですが、1個ずつしないとダメでしょうか?2個移植は・・・?」

先生「いいと思います。ただし2個移植は院長判断となります。」
そうなのかー。
先生は、電子カルテに2個移植希望と打ち込みながら、「いいと思いますよー。院長がやりましょうと言ったら2個にして、やめときましょうと言われたら無しで!」と明るくおっしゃってくれました♪

とりあえず全ての薬の服用を止めて、リセットされたら3日目までに受診となりました。
薬を止めると早い人は2日後、遅い人はだと10日後ぐらいに生理がくるそうです。