不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

採卵6周期目、初めての低刺激。

3回目の移植も陰性という結果に終わり、9周期目は心機一転採卵からのスタートです!

今までの5周期は、全て同じ方法で採卵しました。
クロミッド(卵胞を育てる)+ルトラール(排卵抑制)+2日に1回のhMG注射(卵胞を育てる)600単位です。
その結果は、凍結できた4個全てがグレードの悪い不良胚という散々な結果でした。

私の積極的な不妊治療は、現在折り返し地点にきています。
今までの結果の原因は、自分の卵巣機能の低さに尽きるのですが、このまま同じ事を繰り返してうまくいかなかった場合、悔いが残ると感じていました。
負けるにしても負け方が大事です。
もちろん無事出産することが最大の目標ですが、どんな結果であれ、やれることはやったと納得して終わりたい!

前回の妊娠判定日に、他の方法を試せないか先生に聞いてみたところ、「低刺激や自然周期があります。」とのことでした。
とりあえず、生理がきてからの診察で改めて相談ということになり、リセット後の診察で今回は「低刺激」でいくことになりました。
内診の結果、AFC(胞状卵胞)数は4個。
AMH0.41でAFCの数も少ない(=どうせあまり卵が採れない)ため、ずっと低刺激で十分じゃないかと頭の片隅に引っ掛かっていたので、低刺激を試せることになってよかったです。

「低刺激」は、基本的に服薬のみで(クロミッド+ルトラール)、D8あたりの診察で卵胞の数や大きさをみて必要に応じて注射をプラスします。

今まで注射をしてもなかなか育たなかったのに、服薬だけで大丈夫なのかという心配はありますが、もし駄目なら、次は方法を変えれば良いだけ。
同じ方法を続けるよりもずっと建設的だと感じています。

そして、何よりも楽!
今までも、がっつり高刺激で採卵なさっている方よりも楽ではあったのですが、今回は、次の診察までは飲み薬だけなので、今までに比べたら何もしなくても良いのと同じぐらいの解放感があります♪
これで良い結果が出れば最高なので、期待しすぎないように期待しています。


【治療歴】
1周期目 採卵①→採卵数0個
2周期目 採卵②→採卵数3個→凍結胚数2個(6日目胚盤胞3CC、3日目分割期胚9分割グレード4)
3周期目 採卵③→採卵数1個→凍結胚数1個(3日目分割期胚13分割グレード4)
4周期目 採卵④→採卵数2個→凍結胚数0個
5周期目 採卵⑤→採卵数3個→凍結胚数1個(3日目分割期胚10分割グレード4)
6周期目 移植①6日目胚盤胞3CC→陰性
7周期目 移植②3日目分割期胚9分割グレード4、13分割グレード4→陰性
8周期目 移植③3日目分割期胚10分割グレード4→陰性