不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

採卵5周期目の結果。

採卵後5周期目。

D21に3個採れた卵の凍結結果は、初期胚1個の凍結でした。
気になるグレードは、10分割グレード4・・・。


採卵数0個という残念な採卵デビューから始まり、グレード4・cc、凍結数0個と、散々な結果を出し続けてきたせいで、動揺はなかったです。
お金も時間もかけているので、もちろん残念ではありますが、他の誰でもなく自分の体のせいなので仕方ないですよね。

 

凍結胚のグレード4に関しては、私が聞く前に先生の方から説明していただけました。
先生「みんなグレード4は悪いと思う方もいらっしゃいますが、まあ普通ですよ。」
こちらのクリニックは厳密に判定しているので、少し厳しめな判定なのだそう。
先生「グレード4っていっても綺麗でしょ?写真通りです。」
確かにパソコンで見せてもらった凍結胚の画像は、多少細胞の大きさに差がありフラグメーションもみられましたが、
思っていたより綺麗に分割していました。
グレード4ってもっとぐちゃぐちゃと細胞分分裂しているイメージだったので、少しほっとしました。
「普通」というのは、先生のご祝儀コメントだとは思いますが、自分の中では「最悪」→「悪」ぐらいにはなったかなと。

 

採卵5周期目
検査結果と刺激方法(AMH0.41 PCOS)
[卵胞の数]
D3 右:3個 左:0個←チョコレート嚢胞があるため
D10 右:3個 左:1個
D15 右:2個 左:1個
D18 右:5個 左:1個
[ホルモン値]
D3 E2:20.0、 LH:2.9、 FSH:7.8、P4:0.30
D10 E2:167.1、 LH:6.9
D15 E2:1376.6、 LH:7.1
D18 E2:2216.6、 LH:7.3
  [内膜の厚さ]
4.7mm→5.1mm→6.9mm→5.1mm

[刺激方法]
D3~19 クロミッド及びルトラールを1日2粒
D3・D5・D7・D10・D12・D14・D15・D17・D18 hMG(テイゾー600)を自己注射
[誘発方法]
採卵2日前
22:00 hCG(ゴナトロピン10000)を自己注射
   ブセレキュア点鼻液1回目
23:00 ブセレキュア点鼻液2回目