不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

5周期目の採卵結果。

5回目の採卵はD21に決定しました。
前回に引き続き卵の成長は遅かったですが、
前回のように途中でLH値が上がってしまって
セトロタイドの注射を追加する事態にはならなかったのでよかったです。

採卵結果は、3個採れました!
2周期目に今回と同じく3個採れたのですが、その際の凍結結果は初期胚と胚盤胞各1個ずつでした。
残念ながら2個ともにグレードの低い胚でしたが、次こそは良いグレード(せめて普通)の胚になることを願って、生理が来るのを待ちます。

採卵後の診察で、先生から次回どうしますか?と聞かれ、移植かなと思っていますとお答えしました。
今回採れた卵の凍結結果がどうであれ、前回・今回と卵の成長が遅かったので、一度卵巣を休ませる方が良いかなと。

次の受診は生理が来てからですので、その際に今まで凍結されたのは全てグレードの低い不良胚なので、
2個移植できないか聞いてみたいと思います。
今回の卵が良好胚になってくれればこの相談をする必要もなくなるので、まずは凍結結果に期待です!