不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

採卵3周期目の結果は?

1個の卵胞で勝負することになった3周期目。
採卵結果は1個。
少数精鋭の卵が無事採れました♪
凍結結果は、今のクリニックでは電話確認はできませんので、生理がきて受診するまでお預けです。

そして採卵後のリセットは、前回と全く同じで採卵日から11日後でした。
やはり黄体フィードバック法の場合は、ルトラールを飲み終えてもすぐには生理がこないんですね。

生理がきたのでD3で受診。
いよいよ採卵3周期目の凍結結果がわかります。
今まで良い結果が出せていないので、「今度こそは!」という期待と「どうせ・・・」という諦めが入り交じった複雑な心境です。
早く知りたいけど怖い!(苦笑)

精鋭1個の凍結結果は、
3日目分割胚 1個 13分割グレード4
・・・また出ましたグレード4。
妊娠する確率は非常に稀で、病院によっては凍結せず廃棄されるグレードです。

先生は「13分割で成長も速くていいと思いますよ!」とおっしゃってくれましたが、検索魔の結果すっかり頭でっかちになってしまっている私。
素直に喜べず、心の中で面と向かって患者に駄目とは言えないだろうなと冷静に受け止めていました。

果たして私の卵巣で良いグレードの卵は採れるのか?
低スペック患者の現実はやはり厳しいですが、まだ自分の心は折れていないので、大丈夫そうです!


採卵3周期目
検査結果と刺激方法(AMH0.41 PCOS)
[卵胞の数]
D2 右:3個 左:0個←チョコレート嚢胞があるため
D7 右:3個 左:1個
D11 右:3個 左:1個
D16 右:1個 左:0個
[ホルモン値]
D2 E2:20.0、 LH:3.4、 FSH:7.5 、P4:0.18
D7 E2:182.4、 LH:5.1
D11 E2:496.5、 LH:4.9
D16 E2:1539.8、 LH:6.1
[内膜の厚さ]
3.8mm→4.8mm→2.9mm→7.0mm
[刺激方法]
D3~16 クロミッド及びルトラールを1日2粒
D2・D4・D6・D8・D10・D12・D14 hMG(テイゾー600)、D16 hMG(テイゾー300)を自己注射
[誘発方法]
採卵2日前
22:00 hCG(ゴナトロピン10000)を自己注射
   ブセレキュア点鼻液1回目
23:00 ブセレキュア点鼻液2回目