不妊治療はじめました。

低AMH(0.41)なのにPCOS型と診断されたアラフォーの不妊治療の記録です。

4周期目の治療方針。

私はフルタイム勤務ですが、ありがたいことに今の部署は、普段は割と通院の融通がつけやすい職場です。
しかし、4月・5月はそうはいきません。
超繁忙期で、連日土日もなく残業が続きます。(昨年は月130時間残業でした)
普通に考えて、病院に行く時間を確保するのはとても無理な状況です。

当初の予定では、1月~3月まで連続周期採卵を行って貯胚をし、6月から移植周期スタートと考えていました。
しかし、1~3月の3回の採卵で得られた卵は、
【採卵1周期目】0個
【採卵2周期目】3日目分割胚1個(9分割グレード4)、6日目胚盤胞1個(3CC)
【採卵3周期目】3日目分割胚1個(13分割グレード4)

グレードの低い3日目分割胚2個と、グレードが低くしかも6日目の胚盤胞1個。
・・・いや!心もとなさすぎでしょ!!
とても6月から移植して勝負できるとは思えません。。。

夫と相談したところ、仕事は忙しいかもしれないけれど、不妊治療はこの1年が勝負だよ。と言われました。
低AMH(0.41)かつ30代ラストイヤーの私。夫の言うとおりです。
採卵を含めあと4回程度の通院が必要ですが、4月も採卵に向けて頑張ってみることにしました。
人間は意外と頑丈です。なんとかなる!というか、なんとかするのです!